デイサービスセンター和み

こころも身体も安らげる、
自然のぬくもり。

デイサービスセンターとは

ご自宅にお住まいの方に昼の間だけ通っていただき、入浴やお食事、レクリエーションを楽しんでいただく施設です。

デイサービスセンター和みは、癒し効果があるといわれる「ログハウス」で建築された木のぬくもりが実感できる施設です。
ご入浴に使われるお湯は天然温泉を使っており、ご利用される方にもご好評をいただいております。
また高齢者のリハビリテーションマシンやあんま指圧師による本格的なマッサージ、ウォーターベッド型マッサージ器も人気です。
「癒し」と「おもてなしの心」を合言葉に、ご利用される方の体も気持ちも和らぐようなサービスを目指しています。

サービス内容

一日の流れ
8:30
お迎え
ご自宅までお迎えにあがります。
9:30
健康チェック
血圧・脈拍・体温を測りながら、みなさまにその日の体調をうかがいます。
9:30
入浴
天然温泉にごゆっくりお入りください。
11:30
嚥下体操
温かい手作りの味が評判です。
昼 食
口腔清掃
13:30
水分補給
集団体操
機能回復訓練
転倒予防体操
マシントレーニング
可動域訓練
高齢者専用マシンを活用したパワーリハビリテーションを取り入れ、楽しみながら個別に機能訓練をおこないます。
14:30
自立支援活動
体操、手工芸、ショッピング、各種行事、さまざまな活動を企画し自分で選択し、楽しく活動参加できるように取り組み、みなさまのお越しをお待ちしています。
16:15
お送り
ご自宅までお送りします。

なお、ご利用者様やご家族様のご希望に合わせてサービス時間の対応をいたしております。
※9:00から17:15(夕食、時間延長の要望があれば対応)

リフト付き送迎車でお迎えにあがります。安全運転で送迎いたします。特製のレモネードはお風呂上りに大人気です。

ご好評なマッサージ寝た状態で関節を動かす練習(可動域訓練)その日のご様子を伺いながら、健康チェック

介護予防サービス

デイサービスセンター和みでは、介護予防サービスをおこなっています。


◆ロコモ体操◆
デイサービスセンター和みでは、職員とともに掛け声を出し合い、楽しみながらマシントレーニングをおこないます。

◆口腔ケア◆
昼食前のちょっとした時間を利用して、みんなで楽しく笑いながら継続できる嚥下体操をしています。また、食後には皆さんに歯ブラシを配布し、口腔内のマッサージをかねて歯磨きをおこなっています。

ログハウスと天然温泉が自慢です

木には昔から癒しや健康効果があるといわれており、最近の研究ではストレスも緩和させる働きを持つことも明らかになっています。
「デイサービスセンター和み」は、ご利用者にとって気持ちの良い環境を実現するため、ログハウスで施設を建てるという選択をしました。


和みのお湯はお肌スベスベ、神経痛にも効果があります。
ご利用者の皆様からには、身体の芯まであたたまり、夜熟睡できると評判です。
「あずましい和みの湯っこ」に是非入りにいらしてください。

連絡帳でご家族も安心です

その日のご様子を連絡帳に記入してお渡ししています。
何か、ご不明な点、ご相談などございましたら、お気軽にご記入ください。

あたたかい食事

昼食はみなさまに「おいしい」といっていただけるように、毎日まごころこめて作っています。
見た目もおいしく感じられるように、瀬戸物の食器を使っています。
ご利用者の状態や好みに応じて、個別メニューをご用意しています。

営業時間

営業日月曜日~日曜日(1月1日はお休み)
営業時間午前7時30分~午後7時
サービス提供時間午前9時~午後4時15分
(サービス時間の延長もお受けしています。ご相談ください。)

ご利用料金

料金は、要介護度により異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
TEL:0173-49-2250までお問合せください。

スタッフ体制

管理者1名
生活相談員3名
訪問看護職員2名
介護職員7名
機能訓練指導員2名
Copyright(c) 2016 Social Welfare Corporation Takushinkai All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com